当サイトはプロモーションを含みます

仙台青葉まつりの混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

スポンサーリンク
仙台・青葉まつり 混雑 仙台おでかけ
スポンサーリンク

仙台青葉まつりの混雑状況について紹介します。

仙台市の歴史と文化を祝うために行われ、多くの人々に楽しまれています。
コロナウイルスの影響で休止、または規模を縮小して行われていましたが2023年は通常規模で開催されます。

 

仙台すずめ踊りが演舞される宵まつりと、青葉まつりの最大の見どころ「時代絵巻巡行」が行なわれる本まつりと2日にわたって開催されます。

 

仙台・青葉まつりはたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、気になるのが混雑状況ですよね。
そこで今回は、仙台青葉まつりの混雑状況について調査しました。

 

混雑回避方法やアクセス方法についても紹介していきます。

 

仙台青葉まつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

>>1人5000円以下で泊まれるホテル情報はこちら

スポンサーリンク

仙台青葉まつりの混雑状況は?

仙台・青葉まつりの開催期間や開催時間はこちらです!

開催日: 2023年5月20日(土)・5月21日(日)
開催場所 :市民広場演舞場・定禅寺通・錦町公園・勾当台公園ほか

仙台青葉まつりは毎年たくさんの人が訪れる人気のイベントです。
そのため、イベント開催中はかなり混雑します。

今年は4年ぶりの通常開催ということもあり特に混雑することが予想されます。

過去、通常開催での人出は2日間で100万人ほどが訪れるほど。

x.com

今年はそれ同等、もしくはそれ以上の人出になりそうですよね。

土日2日間の開催ということもあり、混雑回避はなかなか難しくはあります。

 

中でも特に混雑しやすいのが本まつりの「山鉾巡業」
こちらは交通規制も行われて道路の横断もできなくなります。

中でも東二番丁通りが大変混雑しますので、少しでも混雑が少ない方が・・・と思うならお昼〜16時くらいまで、東二番丁通りは避けた方が無難です。

仙台・青葉まつりは混雑しやすいので、行かれる際には時間に余裕を持って行ってくださいね。

仙台・青葉まつりの混雑回避方法

仙台・青葉まつりの混雑を少しでも回避するためにはどうしたらいいのか紹介します!

先ほどもお伝えした通り、土日の2日間に開催される。
そして4年ぶりの通常開催ということもあり、混雑回避はなかなか難しいところはありますが、午前中早い時間や夜などはメインイベントが行われない時間であれば多少は混雑も緩やかかなと思います。

 

仙台・青葉まつりの駐車場やアクセス方法

仙台・青葉まつりのアクセス方法を紹介します。

【アクセス方法】

会場は市民広場演舞場・定禅寺通・錦町公園・勾当台公園などとなっていて、仙台駅からは徒歩10分前後、地下鉄だと最寄駅は地下鉄南北線勾当台駅になります。

交通規制

青葉まつり開催期間中は、いろんな場所で交通規制が行われます。

5月20日(土)は、すずめ踊りが行われるため下記の場所が通行止になります。

定禅寺通 晩翠通~東二番丁通り 14:00~20:00 車両通行止

5月21(日)は複数の場所で交通規制が入ります。

東二番丁通り 南町通り→定禅寺通り(北進)
定禅寺通り→南町通り(南進)
12時~15時30分 車両通行止
車線規制
広瀬通 晩翠通→東二番町通り
東五番町→東二番町通り
12時~15時30分 車両通行止
定禅寺通 晩翠通→東二番町通り 12時~16時30分 車両通行止
表小路 市役所前 11時~16時30分 車両通行止
青葉通 国分町通→東二番丁通り 12時~14時 車両通行止
通町
(国分寺通)
青葉神社前~定禅寺通 9時~11時 車両通行止

会場付近のほどんどが通行止めの対象となっているので、車で移動をお考えの場合はご注意くださいね!

それに伴い周辺道路は大渋滞が予想されるので、可能であれば地下鉄などの公共交通機関を利用することをお勧めします!

仙台・青葉まつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

仙台・青葉まつりの混雑状況について紹介しました。

仙台・青葉まつりはかなり混雑しやすいことが分かりました。

特に2023年は4年ぶりの通常規模での開催ということもあって大混雑することが予想されます。
時間に余裕を持って行った方が良さそうです。

少しでも混雑を避けたいなら午前中の早い時間、イベント等が行われない時間等がおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました