「護られなかった者たちへ」聖地巡礼への行き方!宮城県仙台市でのロケ地や撮影場所まとめ【佐藤健主演】

スポンサーリンク
「護られなかった者たちへ」聖地巡礼への行き方!宮城県仙台市でのロケ地や撮影場所まとめ【佐藤健主演】 仙台市お得情報

2021年秋に公開を予定している「護られなかった者たちへ」

その収録が、2020年6月から7月にかけて行われていました。その際の目撃情報をもとに、この作品のロケ地を6つ紹介していきます。

主演・佐藤健の「今回の舞台は宮城です」というコメント通り、その多くは仙台市、石巻市、気仙沼市など。

ぜひ、聖地巡礼に役立ててみてくださいね。

「護られなかった者たちへ」の聖地「石巻市日和大橋・石巻港」

石巻市は特に目撃情報が多く集まった場所でした。

その中でも、日和大橋近辺は阿部寛、佐藤健、林遣都が目撃されています。

日和大橋は、石巻工業港のある雲雀野方面と石巻新漁港のある魚町方面を結ぶ、比較的交通量の多い場所です。

そのため、今回の撮影でも帰宅中に目撃したという方も多くいました。

日和大橋は、石巻駅から車で11分かかります。

コインパーキングはありますが、最寄りのパーキングと日和大橋とは距離が開いている上に予約制なので、タクシーを利用するのがおすすめです。

また、日和大橋のすぐ近く、石巻漁港でも撮影が目撃されています。

 

石巻漁港は東日本大震災で甚大な被害を受けたものの、復旧作業が行われてきました。

現在では見学通路から水揚・陳列・販売の様子を見ることもできるスポットになっています。

朝行われるせりの見学が人気です。石巻漁港へ行くには、石巻あゆみ野駅から車で9分、歩きで30分かかります。

こちらもタクシーを利用するのがおすすめです。

日和大橋……宮城県石巻市雲雀野町1丁目
石巻漁港……宮城県石巻市魚町2丁目14番地

 

「護られなかった者たちへ」の聖地「仙台市・宮城県庁」

宮城県庁でも、撮影の様子が目撃されています。

西出口付近で撮影佐藤健などのシーンが撮影されていたようです。

宮城県庁は、午前8時30分から午後5時15分まで開いています。

1階には宮城県観光情報発信センターやカフェラウンジ、2階にはカフェテリア、18階には展望ホールとレストランが入っており、観光にもうってつけです。

また「11階が控室になっていた」という噂も。

このフロアには、震災援護室や会議室があります。

宮城県庁の最寄りの駅はJR仙台駅です。

アクセスは

徒歩……西口から約20分
バス……「仙台駅前」から5分の「県庁市役所前」で下車、徒歩3分
地下鉄……「匂当台」公園駅」北2番出口から徒歩3分

になります。

駐車場もあるので、タクシーを利用してもいいでしょう。

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8-1

けやき
けやき

宮城県庁近くには勾当台公園や錦町公園などがあって、週末はちょっとしたフェスをやっている事もありますよ~。

仙台で人気のジャズフェスもこの2つの公園が使われています♪

「護られなかった者たちへ」の聖地「気仙沼漁港」

上述のように石巻漁港で撮影が行われていましたが、気仙沼漁港でも撮影が行われたそうです。

自転車に乗る佐藤健の姿が目撃されています。

 

気仙沼漁港は、三陸沖の主要な水揚げ場です。

カツオ、マグロ、カキ、ホタテなどが特産として知られています。

漁港の近くには食堂、レストラン、魚市場、魚の市などもあり、観光におすすめのスポットです。

最寄り駅はJR気仙沼駅。駅から、車で10分ほどの場所にあります。

宮城県気仙沼市魚市場前8-25

「護られなかった者たちへ」の聖地「気仙沼市立馬籠小学校」

気仙沼市立馬籠小学校では、エキストラを含めての撮影が行われました。瓦礫の山を作って、震災にまつわる撮影をしたようです。

馬籠小学校は、2017年に閉校しました。

現在は、気仙沼市が「利活用を図り、地域の活性化につなげるため、譲渡又は貸付けによる学校跡施設利活用の事業提案を募集しています。」
(引用:https://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s014/rikatsuyou/20200317173745.html
として事業提案を公募中です。

アクセスは、津谷駅から車で登米方面へ10分です。

気仙沼市立馬籠小学校:宮城県気仙沼市本吉町小金山1-1

 

「護られなかった者たちへ」の聖地「イオンスタイル仙台卸町前の公衆電話」

イオンスタイル仙台卸町前にある、公衆電話でも撮影がされていたようです。

電話ボックスの中にいる佐藤健が目撃されています。

https://twitter.com/DATETOJIRO/status/1284714644888674305?s=20

 

最寄り駅は卸町駅で、駅から徒歩4分の場所に位置しています。

イオンスタイル仙台卸町:宮城県仙台市若林区卸町1-1-1

 

その他、撮影の噂のある場所

上記の他にも、宮城県内における撮影の目撃情報が尽きません。

場所が特定できていないものでは

宮城県塩釜市

https://twitter.com/nt1986a/status/1279384662331150336?s=20

泉中央




石巻市
https://twitter.com/ri_ari1130/status/1283766496993239042?s=20


https://twitter.com/10yuuto19/status/1285491180654915587?s=20



仙台市肴町のカフェ

など。

加えて、目撃情報の投稿が見受けられないものの「撮影があった」と噂をされている場所には

「旧秋保幼稚園」
……宮城県仙台市太白区秋保町長袋谷地3、熊ヶ根駅から車で10分ほど

「いろは横丁」
……宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28、地下鉄東西線 青葉通一番町駅から徒歩2分

終戦後、昭和21年8月に前身「中央公設市場」が誕生。以来現在まで、レトロ感のただよう繁華街として人気のスポットになっています。

けやきら
けやき

いろは横丁の中にはおしゃれなお店・おいしいお店がいっぱいあるんですよ~(*´ω`*)

「匂当台公園野外音楽堂」
……宮城県仙台市青葉区本町3-1-1、匂当台公園駅からすぐ

仙台市役所、青葉区役所、宮城県庁のすぐ近くにある公園です。頻繁にイベントが行われており、市民が利用できる野外音楽堂として知られています。

「楽天球場前」
……宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6、宮城野原駅近く。

楽天イーグルスのドラフト会議なども行われている場所です。

けやきら
けやき

甲子園常連校の仙台育英学園高等学校もすぐ近くにあるよ♪

などもあります。

原作者中山七里の『当初、出版社からのオーダーは「仙台を舞台にした物語を書け」という内容だった』というコメントにあるように、仙台を中心としたストーリー、撮影になったようです。

 

おわりに

明らかになっているのは、撮影を目撃したコメントのある

石巻市日和大橋・石巻港
仙台市・宮城県庁
気仙沼漁港
気仙沼市立馬籠小学校
イオンスタイル仙台卸町前

の5か所と、塩釜市、泉中央、仙台市近郊などのスポットなど。

車を利用しなければならない場所も多かった印象です。

そして、分かっている場所だけ見ても1日で全部回るのは不可能です。

【仙台駅前ホテル】駅から5分アクセス便利おすすめ宿泊施設まとめ
泊まるなら便利で快適なホテルがいいですよね。 しかし駅前にはホテルが多く、どこを選ぶべきか迷ってしまいます。 そこでこの記事では、仙台在住歴30年の私がおすすめできる仙台駅前のホテルを8か所厳選しました。 駅から徒歩5分圏...

↑こちらの記事で仙台駅近くのおすすめホテルを紹介しているので、泊りがけで訪れる際は参考にしてみてくださいね♪

しかし、まだ公式からはあまり情報の出ていない「護られなかった者たちへ」。

今後、予告動画やコマーシャル、インタビューなどで新しい聖地が出てくるかもしれませんね。

上記の聖地も、これから判明する聖地も、実際に現地を訪れる際には、マナーを守って楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました