おながわみなと祭りはたくさんの人が訪れる人気のイベントなので混雑状況が気になりますよね。
女川町夏の風物詩、おながわみなと祭りは、海への感謝と先人の知恵と努力によって培われてきた「みなと女川」の発展、さらに水産業や水産加工業の発展、地域経済の活性化や躍進することを目的に開催されてきたお祭りです。
海上花火大会や海上獅子舞、ステージショーなどイベント盛りだくさんで、年代問わず楽しめるイベントだったんですが、2011年3月11日に起こった東日本大震災によって中断されていました。
さらに新型コロナウイルス感染拡大に伴う中止を経て12年ぶり昨年復活。
今年も無事第56回おながわ港まつり開催が決定しました。
そこで今回はおながわみなと祭りの混雑状況、そして駐車場やアクセス方法などについてご紹介します。
おながわみなと祭りの混雑状況は?
おながわみなと祭りの開催期間や開催時間はこちらです。
開催場所:女川町海岸広場
開催時間:9時45分〜20時頃まで
おながわみなと祭りは毎年たくさんの人が訪れる人気のイベントです。
そのため開催日はとっても混雑します。
開催日は1日を通して混雑しますが、19時にクライマックスの花火大会が行われるのですが、この時間は2時間ほどまえから混雑が始まります。
おながわみなと祭りの花火大会は特に混雑が予想されますので、行かれる際には時間に余裕を持って行ってくださいね!
おながわみなと祭りの混雑回避方法
おながわみなと祭りの混雑を少しでも回避するためにはどうしたらいいかご紹介しますね。
特に混雑するのが花火大会なんですが、この花火大会だけが目的の場合は、19時スタートの2時間前には会場に到着するようにいくことをお勧めします。
また、車で行かれる場合は、時間が近づくにつれ、駐車場も満車になります。
昨年は17時15分の時点で用意されていた7ヶ所の駐車場のうち、6ヶ所が満車になっていました><
お車で参加を考えている方は、遅くとも16時代には到着しておくと安心かもしれません。
電車で移動の際は、花火大会終了後、駅の混雑が予想されます。
切符を買うのも大変な状況になりますので、行きのタイミングで帰り分の切符を購入しておくと良いと思います^^
おながわみなと祭りの駐車場やアクセス方法
おながわ港祭りへのアクセス方法をご紹介します。
◆アクセス方法
電車:仙台駅→JR仙石東北ライン(60分)orJR仙石線→石巻駅→JR石巻線(30分)→女川駅 徒歩5分
車:三陸自動車道石巻女川IC→国道398号線→女川海岸公園
駐車場 1000台
会場付近は朝7時頃〜夜9時頃まで通行止めになる箇所がいくつかあるので、車で行かれる際はご注意くださいね!
それもあって、会場近くになればなるほど渋滞も発生します。
駐車場に関しては、昨年だと会場に一番近い駐車場が11時の時点で満車になっています。
とは言え、まだ他の駐車場は空いていたので、日中に行ってどこにも停められないということはなさそうです。
会場となる女川海岸公園は、最寄駅の女川駅から徒歩5分とアクセスも良いので、できる限り公共交通機関を利用することをおすすめします。
まとめ
おながわみなと祭りの混雑状況についてお伝えしました
特に花火大会は混雑がひどくなるので、行かれる際は時間に余裕を持って行ってくださいね!
できる限り混雑を避けて・・・という場合は、遅くても花火大会が始まる2時間前には到着するように行くのがいいと思います^^
また、電車で行かれる場合は、帰りの切符を購入しておくことをお忘れなく^^
コメント