J1ベガルタ仙台の次期監督の手倉森誠(テグさん)ってどんな人?本田圭佑やキャプテン翼との関係を調べてみた

スポンサーリンク
ベガルタ仙台新監督倉森誠 仙台で暮らす

2020年12月29日、J1ベガルタ仙台の次期監督に就任した手倉森誠とはいったいどういう人物でしょうか。

そのプロフィール、経歴、エピソードを紹介します。

「ダジャレ」「キャプテン翼」など様々なワードとともに語られる、手倉森誠の実態に迫ります。

ベガルタ次期監督手倉森誠ってどんな人?

2020年、就任当時現在53歳の手倉森誠。
はじめに簡単なプロフィールを紹介します。

・生年月日……1967年11月14日
・出身地……青森県三戸群五戸町
・出身高校……青森県立五戸高等学校
・資格……日本サッカー協会公認S級ライセンス
・ポジション……MF
・選手歴……住友金属
鹿島アントラーズ
NEC山形

2007年に結婚、2人の娘を授かる
手倉森誠のあだ名はテグ、テグさん。ダジャレを頻発することでも知られています。

また、かつて現役時代にはギャンブルに明け暮れていたという話も。

・住友金属の頃……パチンコなどのギャンブルに明け暮れる。

手倉森を探しに来たジーコの目から逃れるためにパチンコ台の下に隠れた。

・鹿島アントラーズから戦力外通告を受けた際……競馬場で全財産を2日で使い切ってしまった。

というエピソードがあります。

手倉森誠の経歴・功績は?

手倉森誠の現役時代までの経歴は前述の通りですが、監督・コーチとしての指導歴は以下のものです。

監督としてベガルタ仙台、日本代表、V・ファーレン長崎などで手腕を振るってきました。

・1996年~2000年 モンテディオ山形 コーチ
・2001年 大分トリニータ フィジカルコーチ
・2002年~2003年 大分トリニータ ヘッドコーチ
・2004年~2006年 ベガルタ仙台 コーチ
・2007年 ベガルタ仙台 ヘッドコーチ
・2008年~2013年 ベガルタ仙台 監督
……2008年リーグ戦3位
・2009年リーグ戦優勝、天皇杯ベスト4
・2010年Jリーグカップでベスト8
・2011年リーグ戦4位
・2012年リーグ戦2位、Jリーグカップでベスト8
・2013年Jリーグカップ・天皇杯でベスト8
・2014年~2016年 U-21、22、23日本代表 監督
※第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)サッカー競技(男子)日本代表 監督、Jリーグ・U-22選抜コーチ(2014年)、日本代表コーチ(2014年~2015年)を兼任
・2016年~2018年 日本代表 コーチ
・2019年~2020年 V・ファーレン長崎 監督
……2019年天皇杯でベスト4
・2020年リーグ戦で3位
・2020年      ベガルタ仙台 監督

2014~2018年には日本代表の監督やコーチを歴任しており、代表的な監督の一人と数えられています。

ベガルタ仙台の監督は2013年以降、8年ぶりです。

手倉森誠のダジャレってどういうの?

手倉森の代名詞とも言われるダジャレ。

会見の際やコメントを求められたときなどに、惜しみなく披露しています。

ここではそうして話されたダジャレのなかから、10個を紹介します。

・「ACLね、このケーキにかけて景気よく進出できればいい」
鹿児島実業OBについて評したとき
・「鹿実だけにいい果実がたくさん実ってるよね」
未だに勝ったことのない敵地・金鳥スタジアムでのプレイ前に
・「緊張しないようにしたい」
DF角田の出場停止を受けて
・「角田を欠くんだ」
怪我から復帰のMF梁について聞かれたとき
・「起用は今日考えたい」
決勝トーナメント進出がかかるプレイ前に
・「勝つしか北斎ですね」
清水戦を前にしたときのコメントでは
・「日本平だけど、試合は平ら(0-0)じゃいけない」
逆転優勝をかけた新潟戦でのコメントでは
・「ここで新潟と当たるのも何かの縁。“2位やだ”ですから」
ACLで手違いで練習を非公開にしたことについて
・「ACLは15分だけ公開というのが普通なのかと思っていた。公開しなかったことを後悔している」
MF菅井のボレーシュートが沖田コーチの顔面を直撃で
・「沖田になにが起きた!?」

などなど。このほかにも、数々のダジャレを頻発しているので、気になった方は手倉森の動向をよくチェックしてみてください。

手倉森誠と本田圭佑との意外な関係

手倉森誠と本田圭佑は、2018年ロシアワールドカップを共に戦った仲です。

その際、手倉森は本田へ「代表に来たら代表のことだけ考えろ、サッカーのことだけ考えろ。

ビジネスのことは考えるな」と言ったそうです。

それに対して本田は、
「テグさん、今の時代は違いますよ。サッカー選手だってある程度の給料をもらっているけれど、
自分の体だけに投資する程度です。これからは社会貢献のために何か事業を始めたり、いろんなことができるんです。

サッカーで稼いだお金を、社会のために使う。ビジネスをして何が悪いのか。

サッカーの練習以外で、ビジネス、社会貢献、世界平和のことを考えていれば、人間としてどれだけたくましくなれると思いますか。

俺はそういう人間になって、もっとこういうことをするべきだということを訴えていきたい」

と言い、手倉森は「さすがだな」と感心したそう。

その他にも手倉森から

「圭佑は有言実行の男。どんな形でもいいから東京五輪を盛り上げてほしい」
「本田については出場している試合は全てチェックしています」

といった発言もあり、本田へ信頼を寄せていることがわかります。

手倉森誠とキャプテン翼

手倉森誠について、まことしやかにささやかれている噂があります。

それは、「キャプテン翼の立花兄弟は、手倉森誠・手倉森浩兄弟ではないか」というもの。

手倉森誠には、一卵性の双子の弟・手倉森浩がいます。

手倉森浩も、サッカー選手→指導者という道のりを歩んできている方です。

ただし、

「キャプテン翼」の立花兄弟……1982年に連載に登場
手倉森誠・浩が全国高校サッカー選手権に出場し、ベスト8を勝ち取り有名になった……1986年

と数年の矛盾が生じており、あくまでの噂の域を出ていません。

手倉森誠監督と東日本大震災

東日本大震災から10年が経つ、2021年。

奇しくも当時監督をしていたベガルタ仙台でまた監督を就任し、手倉森は

「チームを率いることは様々な出来事とタイミングが重なったものであり、天に導かれたのだと感じています。
今シーズン苦しんだベガルタ仙台を立て直す責任を持ち、常々話していた被災地・東北の希望の光、復興のシンボルになるべく、もう一度、舵を取ります。東北人の底力を見せるために、みなさまの力が必要です。また共に戦ってください」

と語っています。

まとめ

手倉森誠という人物は、ダジャレを頻発したり、かつてはギャンブルに明け暮れていたりといった側面も持ちつつ、サッカーに関しては非常に熱意のある監督です。

2021年、彼の手腕に期待が高まります。どのようにチームを牽引していくのか、そしてどんなダジャレを言うのか、動向に要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました