仙台北野エースで買うべき商品!エシレバター情報やカレーなる本棚とは【ナニコレ珍百景で紹介】

スポンサーリンク
北野エース 仙台で暮らす

仙台5カ所にある北野エース。

一般的なスーパーには置いていない商品が多数あり、毎回物産展に来ているようでワクワクします。

輸入品も多く、北野エースでしか買えない商品も多数あるんですよ♪

けやき
けやき

北野エースさんはナニコレ珍百景やヒルナンデスなどで定期的に特集されるほど全国的にも注目されているお店なんですよ〜!

この記事では、北野エースで買うべき商品や仙台でもなかなか販売しているお店が見当たらないフランス産の貴重なエシレバターを買う方法などを紹介しています。

北野エースの見どころを抑えて、さっそくお店へ足を運んでみましょう!

北野エースの代名詞「カレーなる本棚」

北野エースの多くの店舗には、書店のようなレトルトカレー売り場「カレーなる本棚」があります。

その陳列は圧巻で「綺麗に並べられた様はまるで芸術」

北野エースカレーの本棚

 

けやき
けやき

全国各地のレトルトカレーがそろう本棚なんだよ〜

「カレーなる本棚」には、全国各地のレトルトカレーや、北野エースのPB(プライベートブランド)商品のレトルトカレーがまるで本屋さんのように並んでいます。

そのラインナップは店舗で異なるうえ日ごとで入れ替えも実施しており、見飽きることがありません。

この棚で、全国にある約200~300種類のカレーを手に取ることができますよ。

「カレーなる本棚」は、北野エースが2009年に東武百貨店本店に出店した際「少ないスペースでいかに多くのレトルトカレーを見やすく陳列し、お客さんに手に取ってもらえるか」を考え、思いついた方法。

今では商標登録もされており北野エースといえば「カレーなる本棚」と多くの方に認知されています。

北野エースに訪れた際には是非、カレーなる本棚をチェックしてみて下さいね♪

斬新なレイアウトで、目でも楽しめる素晴らしいアイデアですよね。

「キタノセレクション」が楽しい!

商品ラインナップがすごいのは、カレーだけではありません。

北野エースには、自社のPB(プライベートブランド)商品「キタノセレクション」というシリーズがあります。

これは、全国の美味しいものを熟知するバイヤーたちのアドバイスによって開発されたもの。

けやき
けやき

北野エースのPB商品はだし・おかず・ドレッシングに力を入れているよ〜

北野セレクションのラインナップはとっても豊富!

調味料やだし類、お菓子、コーヒー、ジャムなどの生活に身近な商品もあれば、

岐阜県の飛騨牛や博多の明太子、北海道の鮭など各地の名産品を活用した商品もとても豊富で伺うたびに、ご当地グルメと出会えます。

北野セレクションで特に人気なのはだしシリーズ

キタノセレクションの中でも特に人気なのは、「だしシリーズ」。

ラインナップは2種類(あご入りだし・あご入りだあし45%減塩)と少なめではあるものの、北野エースのウェブショップでも売り上げナンバーワンと圧倒的な人気を誇ります。

誰でも簡単においしいだしがとれるように下味を整えてあり、原料として

  • 鰹本枯れ節
  • 煮干しうるめ鰯
  • 鯖枯れ節
  • 焼きあご
  • 椎茸
  • 利尻昆布

を絶妙なバランスで配合しているだしです。

すべて国産の原料なので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えますよ。

けやき
けやき

本当においしいから是非買ってみて欲しいです〜

エシレバター・トミーズのあん食も取り扱いあり!

北野エースでは、貴重なエシレバターや神戸のパン屋さんトミーズの「あん食」なども購入できると度々、Twitter等でも話題になっています。

特にエシレバターはとても貴重でなかなか通常のスーパーでは購入することができない逸品です。

けやきら
けやき

エシレバターは、フランス中西部エシレ村で生産される発酵バターです。

発酵バターとは、クリームを乳酸発酵させてつくるバターのこと。

その中でもフランス政府から原産地名称保護(AOP)認定をされている良品が、エシレバター。

クリーミーな味わい、そして芳醇な香りが特徴の仕上がりになっています。

原産地名称保護認定(AOP)は、伝統的な農産品の保護を目的とし、製造地域や原料、製造工程などの規定を満たした商品にのみ付与されています

ネットですら買えないこともある貴重なエシレバターなので、毎日どの店舗にも置いている、とは言い切れないのですが、比較的北野エース仙台三越店において購入できる確率が高くなっています。

仙台三越店に関してはエシレバター同様に希少価値の高い「セルドゥメール」が販売されていることも。

事前にお問い合わせをして在庫確認をするとよいと思います。

あんたっぷり、ずっしり!トミーズの「あん食」も買える

トミーズは、神戸の老舗パン屋さんです。1978年に設立され、粒あんの入った食パン「あん食」が看板商品になっています。ノーマルタイプの「あん食」のほかにも「抹茶あん食」「あんバター食」などのラインナップも登場しています。

ちなみに毎週金曜の午後にはあん食パンが入荷されます。

このタイミングを狙ってぜひゲットして味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ

北野エースでは、レトルトカレー(カレーなる本棚)、PB食品(キタノセレクション)、そしてエシレバター、トミーズのあん食と他の店舗では見ないようなラインナップを取り扱っています。

日本全国の美味しいもの、珍しいものを購入できるお店です。

北野エースは、仙台市内に5店舗展開しています。

仙台三越店、エスパル仙台店、仙台セルバ店、エースフーズブティック食品館イトー仙台泉店、Grocer’s三井アウトレットパーク仙台港店です。

購入せず見て廻るだけでも楽しいお店ですよ。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました