2017年09月一覧

七五三のお祝いにお呼ばれ。金額の相場と服装はどうしたらいい?

七五三のお祝い(祝宴や食事会)などにお呼ばれすると悩むのが、服装やお祝い金の金額ですよね。 関係性やどこでやるかによっても変わってきますが、「一般的にはこういう感じ」というのはあります^^ 七五三のお祝いにお呼ばれしたときに持参するお祝い金の金額の相場や服装など、基本的なマナーをご紹介しますねヾ(*´∀`*)ノ

日間賀島のアクセス車で行くなら?フェリーの値段と時刻表。たこ焼きハッピーは外せない

愛知県にある離島「日間賀島」 今、観光客が殺到していると話題の島です。 9月29日に放送された「沸騰ワード10」でも桝太一アナウンサーが訪問していましたよね^^ おいしい物がたくさんで、「ごちそうだらけのグルメ島」という異名を持つほど。 一度は行ってみたい!と思った人も多いですよね♪ 日間賀島へのアクセス方法やフェリーの値段や時刻などについて調べてみましたヾ(*´∀`*)ノ 大人気、まぼろしのたこ焼き店についてもお伝えしまーす♪

コタツを出す日。戌の日じゃなくて亥の日な理由。2017年はいつ?

寒くなってくると待ち遠しいのがコタツを出す日♪ 意外と出すタイミングって迷うんですよね(;´Д`) もちろん、地域によって差は出てくるけど、実際どのくらいの時期に出しているのかは気になるところ。 もちろん、出したくなったときに出せばいいんだけど、もし迷った場合は、日本の昔の風習に合わせて出してみるのもおすすめです^^

財布のスナップボタンがゆるい!きつくする方法は?修理の値段は?

お気に入りのお財布。 お財布自体は大丈夫なのに、なんだか最近パカパカ空いてしまう・・・ わたしのお財布はポーチタイプになっているので、斜め掛けにしているんですが、歩いているだけで空いてしまって困っていたんです。 そんな時に試した方法がすごく良かったのでシェアしたいと思います♪

オオスズメバチの行動範囲と巣の見つけ方。警戒音に注意しよう!

例年、8~10月に猛威をふるうオオスズメバチ。 近所で見かけると近くに巣があるんじゃないか>< ってびくびくしちゃいますよね・・・ でも見かけたからと言って、必ずしも近くに巣があるとは限りません。 オオスズメバチの行動範囲って結構広いんですよね(;´Д`) そこで今回はオオスズメバチの ◆行動範囲 ◆巣の見つけ方 ◆警戒音 についてお伝えします。

ハロウィンの飾り付け 手作りは折り紙で。ガーランドの作り方はこれ

ハロウィンが近づくと、お家の中も色々飾りつけしたくなりますよね♪ お店には色んな飾りつけグッズが出回るけど、どれもこれも結構なお値段で、年に1回のものなので買うのはちょっと迷う。 そんな時には折り紙で手作りして、ガーランドのように飾りつけをするのがおすすめですヾ(*´∀`*)ノ 飾りつけにピッタリな折り紙の折り方と、ガーランドの作り方をご紹介しますヾ(*´∀`*)ノ

ケンタッキーは持ち帰り方でおいしくなる!チキンの温め方とにおい対策

ケンタッキーのチキンって、持ち帰ると 衣はべちゃ~、肉はパッサ~ ってなって、持ち帰るととっても残念な感じになっちゃいますよね。 さらにそれを普通にレンジで温めてもあまりおいしくない。 せっかくのおいしいフライドチキンなんだから、少しでもおいしく食べたいですよね。 持ち帰りのケンタッキーフライドチキンを、お家でおいしく食べるには「持ち帰り方」にも大きなポイントがあったんです!

京都の紅葉に車椅子で行ける場所。観光タクシーが便利!食事でおすすめは?

車椅子の家族と一緒に京都の紅葉へ。 「車椅子用のおトイレはあるのか?」 「車椅子ルートは?」 など、不便なく回れるとか楽しめるかは大前提として、細かいところも気になりますよね。 車椅子での人込みは大変なこともあるけど、しっかり下調べしてから行けば十分楽しめます。 今回は ◆京都の紅葉に車椅子で行けるスポット ◆観光タクシーについて ◆お食事処のおすすめ についてご紹介します♪

喪中はがきを出す親戚の範囲。二親等って?出す相手は誰?

喪中はがきって 誰が出すの??出す相手は? とか、イマイチわからないって事ないですか? 最近では状況に応じて変わってきてはいるので「こうしなきゃいけない」っていうのは減ってきています。 が、本来、基本的にはどうするのか? というのは知識として知っておいた方が今後安心ですよね。