当サイトはプロモーションを含みます

東北大学農学部跡地のイオンモール仙台雨宮はいつオープン?どんな感じのお店になるの?

スポンサーリンク
東北大農学部跡地イオンモール 仙台で暮らす
スポンサーリンク

何年も前から話題になっている東北大学農学部雨宮キャンパス跡地にできると言われているイオンモール仙台雨宮(仮称)

話題になり始めてから数年、更地になりマンションが建設された以外はなんの動きもないなーと思っていたけど、ついにイオンモールの建設が進みそうな感じになってきました٩(*´︶`*)۶

オープン予定やどの様な感じのお店になるのか、どんなテナントが入るのかなどをまとめていきます(-∀-。)ウン♪

東北大農学部雨宮キャンパス跡地にできるイオンモールはいつオープン?

2021年2月12日現在わかっている情報としては、2021年5月末に土地の準備完了を予定しているようです。

けやき
けやき

ん?4ヶ月で完成するの・・・?!

とびっくりしましたが、親切な読者さんが5月完成予定は「土地だけだよー」って教えてくれました♪

ありがとうございます☆

と言うことで、土地の準備が5月ってことは店舗完成まではまだしばらくかかりそうですね〜

「イオンモール仙台雨宮」という名称になりそうですがこちらはまだはっきりしていません。

東北大農学部跡地イオンモール

(画像引用:イオンモール株式会社

こんな感じのイメージになる様です(´艸`) フフフ

けやき
けやき

杜の都仙台にふさわしく、緑豊かな施設になりそうで楽しみですよね♪

イオンができるみたいだよー

って話題になってから数年。

2月8日に造成工事がスタートしたので、いよいよ動き出した!

という感じですね^^

今はまだ予定の段階なので、はっきりわかったらまた追記していきますね♪

東北大農学部跡地のイオンモール仙台雨宮の概要

所在地:仙台市青葉区堤通雨宮町1−1

商業棟:50,000㎡
駐車場棟:33,000㎡

商業棟は地上4階建で最上階は駐車場になる予定。
駐車場棟は地上6階建で入り口は1階に2箇所。

スロープ状で最上階まで行ける仕様にり
駐車台数は1600台は確保できる様です。

他に、910台収容できる駐輪場も整備する予定があるようです。

けやきら
けやき

規模としては現在宮城県で最大級と言われるイオンモール名取が158,000㎡、3月オープン予定のイオンモール利府が既存棟と新南館合わせて180,000㎡で大型と考えると、仙台雨宮は半分くらいの規模で中型店舗という感じになりそうですね^^

イオンモール仙台雨宮へのアクセス方法

仙台市営地下鉄南北線北仙台駅またはJR仙山線北仙台駅(徒歩11分)、北四番丁駅(徒歩10分)が利用可能。

どちらを利用しても平坦な土地なので歩くのも大変じゃないと思います^^

その他、バスも複数路線が出ているので、車がなくてもアクセスは困らなさそうですよ♪

 

イオンモール仙台雨宮に入るテナント情報

入居予定のテナント情報はまだわかっていません。

店舗数は、他のイオンモールと比べて考えると、150店舗前後になるのではないかなと言われています。

出店店舗の情報についてもわかり次第随時更新してきますね♪

 

東北大農学部雨宮キャンパス跡地のその他の施設

東北大学農学部雨宮キャンパス跡地には、イオンモール以外にも「住宅敷地」と「病院敷地」があります。
東北大学農学部雨宮キャンパス跡地イオンモール

(画像引用:イオンモール株式会社

泉中央〜仙台駅を結ぶ愛宕上杉通りのイオンモール北側(泉中央側)にはプラウドシティ仙台上杉山通が完成していて、すでに全戸完売。

北六番町線のイオンモール東側には、現在広瀬町にある仙台厚生病院が2024年度に移転してくる予定です。

仙台厚生病院は完全個室の409床を設けることになる様です。

 

東北大学農学部雨宮キャンパス跡地の今後が楽しみです♡

ようやく動き出した・・・

という感じで、まだまだ情報が少ないですが、わかり次第どんどん更新していきたいと思います!

平坦な土地なので、自転車でのお買い物も便利になりそうですよね♪

 

 

コメント

  1. mt より:

    いつも、楽しく見させていただいております。
    5月末は土地に関する工事だけ(全体の一部)みたいですよ。

    • けやき より:

      mtさん
      コメントありがとうございます!!!
      そして教えてくれてありがとうございます٩(*´︶`*)۶

      そうですよね笑
      そんなに早くできるはずないですよね^^;

      記事、修正させていただきます!

タイトルとURLをコピーしました