当サイトはプロモーションを含みます

仙台でバブカが買える場所はある?どんな食べ物?手作りはできる?

スポンサーリンク
仙台でバブカが買える場所 仙台で暮らす
スポンサーリンク

最近話題のバブカ。

仙台で買えるお店はあるかなー?と思って調べてみたらありましたよ(*´▽`*)

仙台でバブカが買えるのはここ

バブカ、どこで買えるかな~と調べてみたらビックリ。

一番身近な所ではまさかの「セブンイレブン」で売っていました(笑)

これがかなり評判良いんです!

https://twitter.com/nanalog000/status/1334247701525880832?s=20

お値段も1個138円とお手頃なので、試しに食べてみたいなぁって人にはいいですよね♪

でもせっかくなら本格的なものも食べてみたいですよね~

と思ってさらに調べてみたらありましたよ♡
ウエスティンホテルに(*´ω`*)

ただしこちらはウエスティンホテルのバレンタインギフトとして期間限定の販売です。

26階のペストリーギフトアイテムで2月1日~2月14日の期間発売されます^^

濃厚チョコレートとフランボワーズのバブカ1種類ですが306円と買いやすいお値段なので、気になっている人はこの機会に購入してみるといいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

他にも売っているお店ないかなーと調べたんですが、現時点でこれ以上の情報が見つかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

仙台は東京に比べて流行ものが入ってくるのが遅いのがちょっと残念なんですよね・・・

でも過去には

・シベールの杜桂店(泉区桂)
・VELVET(青葉区一番町)

の2つのお店で販売していたようなので、流行にのって今後色んなお店で出てくるかもしれないですね♪

とりあえず今買えるのは

・セブンイレブン
・ウエスティンホテル(2月1日~14日)

 

でした^^

 

バブカとは?どんな食べ物なの?

卵黄や砂糖、バターが練り込まれた生地のユダヤ系の甘いパンです。

もともとは東欧の食べ物で、アメリカ東海岸では昔からポピュラーな食べ物だったそうです。

長方形でケーキ型に作るのが特徴で、クリスマスにはカラフルなドライフルーツを入れて作られたりもするようですよ☆

けやき
けやき

食感は違うけどケークサレとかパウンドケーキとかそんな感じなのかな^^

バブカは手作りできる!チョコレートバブカのレシピ

仙台ではまだまだ売っている所が少ないバブカですが、普段からパンやお菓子を作る人なら簡単に作れちゃいます。

チョコレートバブカの作り方をご紹介しますね♪

【材料】19cm×10cm×10cmの食パン型1本分
◆生地
強力粉250g
●砂糖40g
●ドライイースト5g
●塩4g
卵 (Mサイズ)2個
牛乳 (40℃程度)50ml
無塩バター50g

◆フィリング
ミルクチョコレート100g
無塩バター50g
砂糖40g
ココアパウダー15g
シナモンパウダー小さじ1/2
卵黄 (Mサイズ)1個
無塩バター (塗る用)適量

【事前準備】
・バターは常温に戻しておきます
・ミルクチョコレートは刻んでおきます

【作り方】
①フィリングを作るため、フィリングの材料を全て鍋に入れます。
弱火にかけ混ぜながらクリーム状になったら火から下ろし、粗熱を取ります。

②ボウルに卵、牛乳を入れ混ぜ合わせます。

③別のボウルに強力粉と●を混ぜ合わせ②を入れてこねます。
まとまってきたら台に取り出し、なめらかになるまでこねます。
無塩バター入れてなじませ、8分程艶が出るまでこねます。

④ボウルに入れてラップをし、2倍の大きさになるまで発酵させます。(一次発酵)

⑤ガス抜きし、30cm×20cm程度にガス抜き麺棒で伸ばし、①を塗り広げ手前から棒状に巻きつまんで閉じます。

⑥縦半分に切り、2本をねじるように成形しつまんで閉じます。

⑦ハケなどを使って型に無塩バターを塗り、6を入れ、濡れ布巾とラップをかけ二次発酵させます

⑧オーブンを180℃に予熱します。

⑨表面にはけで卵黄を塗り、180℃のオーブンで25分程、焼き色が付くまで焼きます。
粗熱が取れたら型から外して完成です。

仙台でバブカが買える場所はある?どんな食べ物?手作りはできる?まとめ

残念ながら仙台ではまだ気軽に買えるほどいろんな場所では売っていませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

でも手作りも出来るようなので、得意な人はチャレンジしてみてもいいと思います^^

本格的なものを一度は食べてみたい!という場合はぜひウエスティンホテルのバレンタインフェアに行ってみてはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました