海老の解凍後の賞味期限は?冷凍時の匂い対策と美味しい食べ方を伝授します

スポンサードリンク

海老って美味しいですよね。
調理法もたくさんありますし色んな楽しみ方があります。

私も海老は大好きです。
ボイルするだけでも美味しいですし、エビフライやエビチリ、エビマヨなど、
色んなレシピが思いつきますよね。

私は安い時に買って冷凍しています。
しかし、気になるのが海老の匂いです・・・。

独特な海老の匂いは冷凍したら、冷凍庫を開けるたびに匂ってきますよね。
そんな海老の冷凍に関する悩みを解決したいと思います。

海老の解凍後の賞味期限。日持ちはどのくらい?


夕飯に使おうと思い海老を解凍してしまったけれど、
使う予定がなくなってしまったなんてこと、たまにありますよね。

鮮度が落ちやすい海老ですが

解凍してしまった際の冷蔵庫での日持ちは約3日

位になります。

海老は冷蔵庫で保存していても
どんどん鮮度が落ちますので、できるのであれば次の日には食べてほしいところですが
どうしてもという場合、3日くらいでしたら冷蔵庫で保存できます。

私自身、買ってきたばかりの海老を、その日に調理しようと思ったのですが、
急用で時間が無くなり、次の日に回すことになりました。

翌日調理をしようとしたところ
臭いは強烈ですし頭の部分が黒くなっていました

しかし、腐敗していたわけではないので調理しましたが、
海老は1日置いていただけでもこうなるということを覚えておいてくださいね。

海老を冷凍したときの匂い対策。こうすれば臭いが抑えられる!

海老の匂いの原因は何だと思いますか?
実は、海老には目に見えない細菌がたくさんついているんです。
加工していく段階で、この細菌が匂いを放っています。

ですので、においが出るのは仕方ない事ではあるんですが
逆を言えばこの細菌を綺麗にすることで匂いを抑えることができます。

匂いを抑える方法はなんと言っても
「背ワタを取る」
事です!

めんどくさいなぁって思ってしまうけど
このひと手間で保存状態が格段に変わるので
すぐに調理できない時はこれだけはやっておくのがおすすめです♪

また、それ以外に

☑片栗粉と酒で揉む、又は片栗粉と塩で揉む
☑塩水で洗う
☑牛乳に漬ける
☑白ワインと塩で揉み、レモン汁をかける

上記の内、どれか1つを行ってください。
この工程を追加する事によって、においはかなり変わってくるので
ぜひやってみてくださいね^^

スポンサードリンク

海老の冷凍の美味しい食べ方!

冷凍海老を解凍する際は、流水でゆっくりと解凍します。

こうすることにより、独特の匂いを抑えることができますので、
自宅で下処理をした海老なら問題ありませんが、
冷凍海老を買ってきたときなどは、この方法で解凍するのがおすすめです!

そんな冷凍エビの美味しい食べ方としては

🍴海老フライ
🍴海老チリ
🍴海老グラタン
🍴海老ピラフ
🍴海老天

などたくさんあります。

一般的な海老料理は冷凍エビでも同様に作れます♪

他にもサラダに添えたり、スープにしたり使い道はたくさんありますので、
ぜひ安い日は買っておいて冷凍してみてはいかがでしょうか?
冷凍庫の中で、2週間から4週間は保存できますよ。

まとめ

お正月が近くなってくると、スーパーで海老をよく見かけるようになりますよね。
海老って食べたけど、少しお値段が気になる食材の一つなので、
お安い日はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?
レシピは豊富なので、楽しめますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする