鹿児島県薩摩川内市の昔の駅舎のイルミネーションが超良かったのでご紹介!

スポンサードリンク

鹿児島県薩摩川内市樋脇町にある
昔の駅舎を利用して飾られるイルミネーション。

有名なイルミネーションスポットではないものの
灯がともると一変して幻想的な光輝く銀河鉄道のようでとてもきれいでした!

本物の線路や車輪にイルミネーションを飾り
真っ暗になると回りの木々や線路や車輪が宇宙を作り
まるで銀河のような幻想的で映画に出てくるワンシーンのようです(n*´ω`*n)

周りは街灯もほとんどなくとにかくきれいで見ごたえ抜群だったので
ご紹介しますね!

鹿児島薩摩川内市昔の駅舎はイルミネーションもいいけど!昼間も見所が!


鹿児島県薩摩川内市樋脇町の
昔の駅舎を使ったイルミネーションのもう一つの見所で
本物の線路が今もあり(もちろん短いけど)、誰でも入れるようになっていて
駅舎の横には鉄道公園もありなんか懐かしく昔の昭和感が味わえます。

正面には昔の機関車に使っていた車輪があり、触ったり昇ったりできます。
今の電車なんかとは比べ物にならない大きさでこれも見応えがあります。

大きいのは機関車の動輪で、大人が隠れる事が出来るほど大きいです。
もう一つの車輪はちょっと小さく客車の物だと思います。

駅の中も駅長室があり(中は空っぽですが)キップを売り買いしてた場所もあるし
駅員さんがキップを切っていたであろう場所もあり楽しいです。
(鉄道マニアの方々にはたまらないスポットです♪)

スポンサードリンク

鹿児島薩摩川内市樋脇町の昔の駅舎イルミネーションを見に行く時の注意点!

鹿児島県薩摩川内市樋脇町のイルミネーションを見に行く時の注意点をお伝えします。
って言っても当たり前の様なことなんですけどね(;´Д`)

まず気を付けてもらいたい点で、誰でも入れるようになっている線路。
ここは昔のまんまなので歩きづらく、大きくてかなり尖った石も多いので
お子さんは注意が必要です。

またイルミネーションも触れるくらいの位置にあるので
やけどなど気を付けなければならないなぁと感じました!

そして、近くにトイレがないので
見に行く場合は先にお手洗いは済ませていくのがおすすめです。

他には、元駅だったからけっこうな段差がありキツイと感じる人も多いと思いました。

暗いと危ないなぁ。と思いつつ
昭和レトロなおもむきそのままなのでなんとも言えない味があるんです。

あと、点灯している時間帯なんですが、聞いてみたところ

夕方暗くなってから自動について四時間くらいしたら消える

とのことなので時間にはお気を付けてください。

まとめ

鹿児島県薩摩川内市樋脇町の昔の駅舎のイルミネーションを見に行く時は
車からもゆっくり見れるため事故や怪我、暗いので歩行者などに気を付けて見に行ってくださいね。

近くにはトイレは無く、自販機も無いです。
川内駅からは車で15分くらいかかります。

スポンサードリンク