ファスティングの回復食でおすすめはこれ!外食の場合は?コンビニも活用しよう!

スポンサードリンク

健康のためやダイエットのためにファスティングを行った後、
回復食で少しずつ胃を慣らしていきます。

期間はファスティングをした日数と同じ日数行います。

でも何を食べたらいいのかわからない
なんて方に、今からファスティングの回復食におすすめな食材や
外食での方法、コンビニで買えるものなどを紹介していきますので
ぜひ最後までご覧ください。

ファスティングの回復食におすすめの食材やメニューはこれ!


ファスティングで使われていなかった消化器官に
いきなり高カロリーな食事や固形物を入れてしまうと、
消化器官に大きな負担をかけてしまいます。

負担がかかるとファスティングで頑張った意味がありませんし、
なによりも嘔吐や胃痛、腹痛の原因となりますのでけましょう。

他には、低カロリーと言えども
固形物は消化器官に負担がかかりますので避けましょう。

前置きが長くなりましたが、今からおススメ食材を紹介します。

☑野菜たっぷりスムージー
☑胃に優しいお粥や重湯
☑柔らかく炊いた温かいうどん
☑お豆腐
☑ノンシュガーのヨーグルト
☑発酵食品の甘酒
☑細かく切った大根やこんにゃく

この辺りがおすすめの食材になります。

お粥や重湯、甘酒やうどんなどは
熱くして食べることは胃腸に負担がかかりますので、
冷たくとまでは言いませんが人肌まで冷ましてから食べるようにしましょう。

ファスティングの回復食中に外食するなら?お店選びとメニューはこれ!

回復食中にどうしても外食しないといけない時ってあるかもしれません。
しかし、外食先で回復食に適した食事はめったにないと思います。

そんなとき、何を食べるか・・・
ですが、和食屋さんやレストランでお味噌汁がありますよね。

お味噌汁の汁だけを飲み具は食べないでおきましょう。

他に、和食屋さんでおでんを頼み細かく刻んで食べる
居酒屋さんでしたら、雑炊などもいいですよ。

うどんもよく噛んで食べれば問題ありませんが、
ネギや天かす、かまぼこなどは食べないでおきましょう。

スポンサードリンク

ファスティングの回復食はコンビニでも揃います


ファスティングの回復食ですが、コンビニでも色々手に入ります。

💡レトルトのお粥
💡お豆腐
💡野菜スムージー
💡スープ類
💡おでん

こういった食べ物がコンビニでは売られていますので、
回復食として食べることができます。

コンビニにもヘルシーな食べ物は結構売っていますので、
探してみてくださいね。

まとめ

ファスティングの回復食は本当に大切です。
ここを怠ってしまうと、太りやすい体質になってしまったり、
いい事なんて1つもありません。

ここで紹介した食材で回復食をしっかり食べて健康な体を作ってくださいね。

スポンサードリンク