印鑑のきれいな押し方は?不鮮明の基準とうまく押せなかった時の対処法

スポンサードリンク

印鑑を押す機会って本当にたくさんありますよね。

宅急便を受け取るとき、学校や幼稚園などのお手紙、大事な書類など、
印鑑を押さなければなりませんが、「ポン!」と印鑑を押して、
紙から離したとき、半分切れてしまっていた・・・

なんてこと、結構ありませんか?

私が経験した中で1番驚いたのは
周りの枠だけが押せて肝心の名前が空欄になっていた
なんてことがありました。

これには、本当に驚きました。
こんな印鑑の押しミスを防ぐため、
今から綺麗に印鑑を押す方法を教えていきたいと思います。

印鑑の綺麗な押し方!テクニックいらずな方法もこっそり教えます(笑)


印鑑を押す時、下に何か敷いていますか?
固い机の上に紙を置いて、そのまま押していませんか?
そのような押し方では、綺麗に押すことができません。

よく、市役所などで捺印マットの上で押すように
置いてあると思います。

こちらが押そうとすると
さっと捺印マットを敷いてくれる職員さんもいますよね?

そうです!
捺印マットの上で印鑑を押すと綺麗に押すことができます。

しかし、なかなか家に捺印マットを置いている
なんて方は少ないかと思います。

そんな時は、少し分厚いノートを下に敷いて押す
捺印マットの代わりになります。

次に朱肉です。
速乾性の朱肉は見た目はとても乾いていなさそうに見えますが、
いざ朱肉を付けて押すと、かすれたようになってしまう事がありますよね。

それは、中の油が乾いてしまっているからなのです。
そんな時には、朱肉の補充をしてください。

しかし、補充しすぎるとにじみますので
適度な量を補充してください。

他には、朱肉を付ける時、グリグリと力を入れて朱肉を付けてしまうと、
印鑑の奥まで、朱肉が入り込み、拭き取ることができなくなってしまいますので、
軽くつけるようにしましょう。

最後に押し方です。
印鑑の上下間違い防止のために上下はしっかり確認しましょう。

まず、右手に印鑑を持ち押します。
その時に左手の親指で押さえます。
押さえながら「の」の字を書きます。
この手順で押せば、綺麗に印鑑を押すことができます。

ぜひやってみてくださいね!!

という事で、実はこれが一番なんじゃないかって方法を
こっそり教えます(笑)

その方法は・・・・

「ビビらず思い切って押す!」

ただそれだけです(笑)
テクニック的なものもちろん大事なんですが
実はこれが一番効果的だったりします。

どうしても人って印鑑を押す時
「失敗しないように・・・」って気持ちが働くんですよね(;´Д`)

失敗の原因って実はそれが一番大きいんです。
なのでまずは何も考えず思い切って押してみてください。

案外簡単にきれいに押せちゃったりしますよ(笑)

印鑑の不鮮明の基準を知っておこう!

印鑑がうまく押せなかった時、印鑑のほとんどはうつっているけど、
少しかすれてしまったなどというとき、銀行では通らなかったりしますよね?

そこで不鮮明の基準を知っていれば、
時間をかけずスムーズに手続きができるかと思います。

不鮮明の基準って、実は決まった基準はないんです。
その為、基準というのはそれを「見た人」が決めることとなります。

ある人は、「OK」を出したとしても、ある人は「NG」だったりします。
そこはその人次第ということになってしまいます。

明らかにアウトになるだろうという印鑑の不鮮明は、

☑1部が欠けている
☑朱肉が薄くかすれている
☑朱肉のつけすぎでにじんでいる

この3つくらいです。

すぐ見た目でわかると思いますので、
もしこのように失敗してしまったら次にお話しする対処法で直してみてくださいね。

スポンサードリンク

印鑑をうまく押せなかったときの対処法

キチンと押したつもりでも、失敗はあります。
そんな時、一般的な書類の場合は失敗した印鑑を印鑑で消します。

消すと言っても、擦りつけるとかそういう意味ではなく、
失敗した印鑑の上から少しずらして上から押します。

これが訂正になります。
そしてその横に、新しく印鑑を押し直します。

もう1つの方法は、失敗した印鑑をボールペンで2重線をします。
よく文字を間違えたときに線を引きますよね?

そのようなやり方で、線を引きそしてその横に新しく押し直します。
こちらで訂正という形になります。

しかし、銀行やクレジット会社の書類の印鑑を失敗してしまった場合は、
訂正印や線を引くことはしなくても良いです。

失敗した印鑑の横に普通に押し直すだけです。
書類によって訂正方法が違いますので、これを参考にしてみてくださいね。

まとめ

印鑑を失敗してしまった時、焦ってしまいますよね。

1から書類の書き直し・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんて、落ち込んでしまう事もあります。

中には例外もあるとは思いますが
大抵のものはご紹介した方法で訂正することができますので
焦らずやり直してくださいね。

という事で、これから綺麗に印鑑を押せるように参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする