子供の食欲異常?1歳2歳の1日の摂取カロリーと実践した食事量コントロール法!

スポンサードリンク

うちの子は、とっても食欲旺盛です!
美味しそうにご飯を食べてくれるので嬉しい気持ちもあるのですが
見ていて心配になるときもあるんです。

体型的にも、ちょっとぽっちゃりなので…。
親として、しっかり食事量を管理してあげるように気をつけてみました。

子供の食欲異常ってどのくらいが目安なのか・・・?食べすきな気がしてちょっと心配

うちの子は、1歳になる前から
食パン2枚くらいはペロリと食べてしまいました!

うどんやご飯も大人と同じくらいの量は食べていると思います。

その他にも一緒に副菜や果物なんかも食べているのに。
見ていて、こちらがお腹いっぱいになります(^^;;

もういいんじゃないかなぁ。
と思っても、食べ物がなくなったら泣いてしまい
人の分まで手をだして食べようとします。

まだ足りないのかなぁとおかわりさせていましたが
あげればあげるだけ食べてしまいます。

こんなに食べて、肥満になったり気持ち悪くなったりしないのかな?
と心配になります。

食べるスピードも速くて、まだ口の中に食べ物が入っているのに
詰め込めるだけ詰め込もうとします。

「これは、何か対策していかなくちゃ!」と真剣に考えるようになりました。

1歳2歳の1日の摂取カロリー!実践した食べすぎ防止対策もご紹介

食べることが好きだったり
ご飯を美味しく食べられていることは良いことなのですが
やはり欲しがるだけあげるのはよくないようです。

赤ちゃんのうちは、満腹中枢が発達していないので
お腹いっぱいになることに気づかなかったり遅かったりするので、
ある程度の量で親がしっかりやめさせあげることが大切なんです。

私が気をつけるようにしたことはこれです!

💡決めた量だけ食べ終わったら「ごちそうまさでした」と食器をさっさと片付ける。
💡おもちゃやテレビで惹きつけて、食べ物のことを忘れさせる
💡一口を少なめに、ちょっとずつゆっくり食べさせる。
💡最初に野菜、スープ、果物をあげて食欲を満たす。
💡よく噛んでもらうよう、かたいものも食べさせる。

これだけでも、食事がすんなり終わるようになりました。
どうしても、まだ欲しがるようだったら

☑野菜
☑豆類
☑ヨーグルト

など低カロリーで栄養のあるものをあげています。
おやつにおからで作ったクッキーなんかもヘルシーですし
かためなので長持してオススメです。

1歳、2歳児の摂取カロリーは

男の子⇒950カロリー
女の子⇒900カロリー

が1日の目安量と聞いたので、それ以上にはならないように意識しました。

それから、やはりしっかり噛んで食べることと
ゆっくり食べることは大事なことです。

噛むことで脳に刺激が行き、満腹中枢を満たしてくれます。

食事をしてから20分以降に満腹感がでてくるので
早食いすると満腹中枢が働くころには
すでに食べ過ぎの状態になってしまいます。

うちの子はよく噛まないですし、食べるのも速いです。
脳や顎の発達のためにも、小さいうちからよく噛む習慣を身につけさせたいです。

食べすぎの悪影響を保健士さんに聞いてみた!

食べすぎが続くとどんな影響が現れるかを
保健師さんに聞いてみました。

😖「満腹に気づかず食べ過ぎると、嘔吐や消化不良になってしまい、胃に負担がかかってしまう。」
😖「3歳までに脂肪細胞を増やしてしまうと将来は肥満体型や糖尿病になりやすくなってしまう。」

と教えて頂きました。
やっぱり好きなだけ食べさせてしまうのは
今ももちろん、先々への影響も出るんだなぁと思いました。

そして「子供の肥満は親の責任だよ〜」というお言葉も(;^_^A
確かにそうですよね(;´Д`)

ただ、あまり制限しすぎるのもストレスになってしまうのでよくないようです。
「子供の体型をみて、平均を極端に超えていなければ問題ないですし
便もでているなら心配なし!
満腹中枢が発達したら自分で食べるのをやめるように必ずなります。」

と^ ^
バランスの良い食事を楽しく食べられていれば大丈夫だそうです☆

おわりに

今のところ、嘔吐もしたことはないですし快便なので、とりあえずは大丈夫かな?
自分で食べる量がわかるようになるまでもう少し、食育頑張ります!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする