赤ちゃんの歯医者はいつからデビュー?歯医者さんに聞いて行ってみた!

スポンサードリンク

うちの子は割と乳歯がはえてくるのが遅く
1歳になった頃くらいからやっと前歯がはえてきました。

まだ、赤ちゃんとはいえ虫歯になるかもしれないし
歯医者さんにも行った方がいいんだろうけど、
行くとしたらいつから行ったらいいのだろう?

こんなに小さいのに
あの歯医者さんのイスに座っておとなしく歯をみせることができるのかな?
どんなことするのかな?

疑問や不安がいっぱいです!

という事で、歯医者さんに問い合わせて聞いてみました^^
そして実際行ってみた感想もご紹介します♪

赤ちゃんの歯医者はいつからデビューする?

皆さんはお子さんが何歳くらいのときに歯医者さんへ行きましたか?
私は、小さいとき虫歯の治療で歯医者さんが大嫌いでした^^;
子どもには痛い思いをさせたくないので、しっかり歯の管理をしていきたいと思います。

家では、歯ブラシや歯磨きシートで歯を磨いていますが
やはり歯の健康を守るためにも歯医者さんへ行ってみよう!

まずは、歯医者さんへ電話して聞いてみました!
受付の方は

「歯の検診は早い方がいいですよ。乳歯がはえてきたら1歳くらいまでには一度検診も含めてふっ素を塗りに来て下さい!」

とのこと。
早速予約を入れて、初の歯医者さんへ行くことにしました!

スポンサードリンク

赤ちゃんを連れて実際に歯医者さんに行ってみた!こんな流れになりました

まずは受付を済ませ問診票を記入します。

☑普段何を飲む
☑どんなおやつを食べるか
☑何を使って歯磨きをしているのか

などを聞かれました。

「他に心配なことはありますか?」と言われたので、
少し気になっていた噛み合わせが反対ということを伝えました。

診察室に呼ばれ
「お母さんが抱っこしたまま一緒に座って下さい」
と言われました。

なるほど…。こうやって診察するんだ!と納得。
赤ちゃん1人じゃこの大きな台に寝ることできないですもんね。

診察室についているテレビではトムとジェリーのマンガをながしてくれていました。

うちの子はキョロキョロしてばかりで、全然みていませんでしたけど^^;

アンパンマンの可愛いエプロンをつけて、診察です。
口の中を鏡でみて、歯ぐきや歯を指で押されています!

最初はちょっと泣いて嫌がっていましたが、
そのあとはおとなしくされるがままでした^ ^
ホッと一安心です^^

「今のところ問題はないです。
噛み合わせに関しては今の時点では何とも言えないですねぇ。」

とのことでした。

赤ちゃんは、まだ
あごの筋肉が発達していないのでただ顎がくっついてぶら下がっているような状態
なんだそうです。

「歯が生え揃ってきて、顎の筋肉が発達してきたら筋肉によって
自分で無意識に噛み合わせができるようになるので
それまではゆっくり経過を見ていきましょう!」

と言ってくれました。

そうですよね。まだ8本しかないんですもんね!
その後は、りんご味のふっ素を塗っていただきました。

問診からお会計まで20分程度で終わりました!
とりあえずぎゃーぎゃー泣くこともなく、痛いこともされなかったのでよかったです^ ^

歯は大切!お家でもしっかり歯の健康を守ろう。
歯医者さんでは

💡健康な歯を保つために、朝夜の歯磨きをしっかりすること
💡夜のミルクやジュースをやめさせること
💡お菓子や甘い物を食べすぎないこと
💡虫歯菌がうつるようなことはしないこと
💡定期的に歯医者に行くこと

こんな感じで、今後のお家でのケアなども教えてもらいました^^

3歳までに虫歯菌が少ないとそれ以降も虫歯ができにくいようなので
3歳までしっかり歯の健康を保つことは
大人になってからもきれいな歯でいるために大切なんですね!

ふっ素は市販でも売っていますが
歯医者さんのふっ素は効果や持続性が全然違うようです。

虫歯予防の為には、年に3〜4回ふっ素塗布をするのが理想的みたいですね!
虫歯になってしまったら、それこそ嫌がる子供を治療につれて行くのが大変ですよね。

おわりに

歯医者さんに行くのに、早すぎることはないようです。
数本でも生えてきて、食事やおやつを食べるようになったら
歯医者さんで検診してもらうといいのかもしれません。

早いに越したことはないですよね^ ^
歯は大切です!
虫歯ゼロを目指して、これからも定期的に検診にいこうと思います☆

スポンサードリンク